楽しいと思う子育てはいっぱいあります

子育てと聞くと大変とかが最も思いつくイメージかもしれませんが、絶対に楽しいことの方が多いです。ストレスももちろんあります。悩みももちろんありますが、子供は毎日毎日成長します。赤ちゃんの頃はただただ寝ているだけと思っていても、表情は変わります。

ママが近くに居ると目がまだハッキリ見えてないような時期でも動きを追ってきます。首が座る頃には周りがよく見渡せるようになるからか、目を輝かせて周囲をきょろきょろしたりします。寝返りしたり、お座りをしたり、スプーンを自分で持ったり、と子供の毎日は本当に成長の証です。それを楽しいと思えないなんて悲しすぎます。パパは仕方ないことですが、ずっと子供を見ていられないことをかわいそうと思ったりもします。どんなに小さなことでも昨日できなかったことが今日できたとなると写真やビデオを撮ってまで喜んだりします。

子育ては大変なことが多く、嫌気がさしてしまう人もいるかもしれませんが、日記をつけたり、写真をたくさん撮って成長を確認するとものすごく微笑ましくなります。2人目以降は記録が雑になりやすいですが、きちんと残しておくといいです。大変なことがあっても、絶対にそればっかりではないし、子供は本当にパパやママが大好きです。だからその気持ちに応えていると無意識に遊んであげていたりするので自然に楽しい気持ちになると思います。

辛いことがあれば誰かに相談したりストレス発散して心がリフレッシュしている状態で接すると子供も心から喜んでくれます。